プロフィール

スタッフ

神蔵の店長をしています♪

美味しい物を食べてる時が幸せを感じます(*^_^*)

利酒師の資格取得(2005年)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

しばしのお別れ…(T_T)

昨日、当店の常連さんで4月から東京に転勤が決まっちゃたので、とりあえず最後のご来店と言う事なので記念写真を撮りましたcamera


年齢も近く、仕事や遊びの話も価値観が似ていたので仲良くなれたのに東京に行ってしまうのは寂しいけど、またお互い次に会う時は成長した形で会えるであろうと信じて乾杯しましたbarscissors

この仕事をしていると色んな人と出会えて、色んな人と会話して、その中でずーっと連絡を取り合って長いお付き合い出来る人も居て、本当に面白い仕事だなーってつくづく思いますhappy01

これから先どんな人と出会って仲良くなれるか分かりませんが、一期一会の出会いを大切にして一回こっきりの人生を楽しんで生きようと思いましたhappy01noteup


P.S. 余談ですがこのお客さんが僕に東京の山手線の説明をしてくれた写真ですsweat02sweat02

2009年3月28日 (土)

☆調理選手権☆

去る3月25日水曜日、毎月恒例の調理選手権が開催されましたrockrock

今回のテーマは鶏の塩焼きと蛸のガーリックバター焼きですshine

審査のポイントは鶏の塩焼きは、当然塩加減、蛸のガーリックバターは塩加減とバターのバランスを重点的に見られましたeye

簡単でシンプルな料理こそ、こういった調味料のさじ加減や熱の通し具合が大事になってきますsign01

毎月1回はテーマを決めてこういった既存のメニューの再確認や、新メニュ考案に時間を作っておりますnote

今回の鶏の塩焼きの結果 1位は【さーちゃん】2位は【ウッチー】3位が【KONちゃん】でしたflag

蛸のガーリックバター焼きの結果 1位は【KONちゃん】2位は【ウッチー】3位が【さーちゃん】でしたflag

3人ともほぼ同一点だったのでバランスよく調理できていると思いましたhappy01

さて4月の調理選手権のお題は何になるかはお楽しみshinenote

2009年3月25日 (水)

不意打ち!!

久々にやられましたsad

仕事から帰る1時間前ぐらいから突然の寒気downdown

外の気温が寒いだけだと思っていたらありえないくらいの身体の震えwobblywobbly

「ヤバイなー」と思いつつ、仕事を終えて帰宅したら39度近い熱impact

明日は宴会たくさんあるし休めないから、熱さまし薬を飲んですぐに就寝sleepysweat01

ベッドに入っても身体が震えすぎて中々寝れないsweat01sweat02sweat02

薬のお陰で何とか寝れたと思ったら、朝7:00に寒気でまた目が覚める始末punchpunch

熱をはかってもあんまり下がっていないし、お店に迷惑をかけれないのでギブアップメールを送るmailto

病院に行くとインフルでもなく、風邪でもなく、食あたりでもなさそう、とお医者さんsweat01sweat01

原因が分からないと僕も不安なので血液検査をしてもらう事にsweat01

結果は何万種とあるウイルスの一種が体内に入ったらしく、僕の身体の抵抗勢力と闘って熱が発生しているとの事sign03impact

とりあえず風邪をひかない様に手洗い、うがいを励行して冬を乗り切ったと思ったら、まさかの不意打ちpunch

病院でお会計待ちしていると病院内とは思えない大歓声sign03

何事かとそっちの方に行ってみるとWBCのイチローの決勝打happy01upnote

これまた不意打ちpunchpunch

待合室では常連さんに出会いまた不意打ちpunchpunchpunch

お会計のカウンターから僕の名前を呼ばれ薬をもらって帰ろうと思っていたら、処方箋を渡され、近くの薬局にもらいに行って下さいとの事ear

またまた不意打ちpunchpunchpunchpunch

不意打ちだらけの一日でしたrock

不意打ちの使い方あってますかsweat01sweat02

でも今日から元気に出勤しておりますhappy01upnote

2009年3月22日 (日)

初恋の人からの手紙?!

たっちゃん、元気にしてる?
今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?洗濯で縮んだって必死に言い訳していたたっちゃんをなつかしく思います。

私が他の人に告白され、たっちゃんが「てか女ってもうおれ飽きたし」と強がってお別れすることになったあの日から、もう15年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんです。ひさびさに友達に会ったときにたっちゃんの話題になってなつかしかったので、思いつくままに手紙でも書こうかなって。

あのころのことを思い返すと、幼稚な言い合いばかりが頭に浮かびます。たっちゃんはよく私に「友達とおれならどっちが大事?」とか聞いてきましたよね。私はそのたびに、もちろん気持ち的にはだいぶ引いたし冷めたけど、「それは比べられないよ」と答えていました。何が不満なのか、たっちゃんはそこで「友達を全部捨てられるぐらいでなきゃ好きとは言えない!」と言っていたのが印象的です。あれでも別れなかった自分が今でも不思議に思います(笑)。

私にとっては何人目の彼氏だったかなぁ…覚えてないけど、たっちゃんにとっては初恋でしたよね?そうそう、最初のころはたっちゃんが慣れてなくて、いちいち毎回「キスしていい?」とか聞くから、ほんと面倒くさかったなぁ(笑)。勇気が無いわりにキスの勢いだけがすごかったのを覚えています。

たっちゃんの告白って、いきなり「付き合ってほしい。いつか結婚してほしい」でしたよね。それに引かずにOKすることができた私を思い出すと、正常な判断能力がなかったなぁと恥ずかしい気持ちになります(照)。

総括して言えば、私はたっちゃんと付き合ったことを決して恥とは思っていません。もっと素敵な人がいたかもと言えばそうですが、イライラする自分をこらえられるようになったのもたっちゃんのおかげだし、感謝しています。

いろいろ書きましたが、私はたっちゃんのことがそれでも好きでした。これからもたっちゃんらしくいられるよう、そしてたまにはスーパー以外で洋服を買って(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 付き合うとすぐ彼女をプールに誘うらしいですね。噂で聞きました。


↑↑

これ知ってますか?面白いですよね(笑)happy01

流行ってるんですかコレ??eye

実際こんな事言われてたら号泣ですよね(笑)sweat01sweat01


飲み食い日記(●^o^●)

こないだの休みの日はせっかく丸一日休みだったのですが、半日ぐらい寝てしまい、夕方から行動しましたdash

基本的に飲み食いが好きなので、夜御飯を食べに行く事にしましたflairnote

季節の旬の食材を食べたいと思い生蛍烏賊が入荷してるので食べにいきましたrestaurantscissors

携帯で撮った写メなので写りが綺麗じゃないですがボイルする前の刺身の生蛍烏賊なので透明感があって、口の中に入れるとコリコリ感があって小さい身体の中の【内臓】というか【きも】というのか分りませんが、濃厚な味がして、めちゃくちゃ美味しかったですshineupup

そして食べ物でお腹が満たされてから、家の近所にある、いつもお世話になっているBARに飲みに行ってきましたbarbar

ビールと焼酎をもう食事の時に飲んでたので、せっかくBARに来たので、ラムとチェイサーにコーラを注文しました

ラムは昔から好きなキャプテン・モーガンをロックで注文heart01

ここのお店は決して値段も高くないBARなのですが、ロックで注文するとまん丸の大きいロック氷を使ってくれて嬉しいですuphappy01

マスターも年齢が僕と歳が近く、話も合うので話し込んでいる内にお酒もすすみ、気づいたらいい感じに酔ってきましたsweat02sweat02

結局家路に着いたのが深夜2:00ぐらいで、愛犬達と酔っ払いながら戯れて、リラックスできた一日でしたscissorsscissorshappy01

2009年3月20日 (金)

休日♪

今日は一か月半ぶりの丸一日休みの日ですhappy01note

大体、ランチだけ出勤して夜の営業をお休みもらったりしてるんですが、今日はランチ営業が祝日でお休みなので丸一日お休みという訳ですheart01up

今日はブログネタまた仕入れてきまーすcameraeyeshine

2009年3月16日 (月)

遠足気分(^.^)/~~~

今日は前から気になっていた野菜の生産者さんと会える【道の駅】に行って来ましたtrainhappy01

当店からは電車とタクシーを乗り継いで約1時間30分かかる所にある大阪府の河南町の道の駅と言う所ですcarbusnote

到着したのが16:40頃で、そこの施設が17:00閉店なので野菜もほとんど売れてしまい、あんまり無かったのですが面白い野菜を手に入れてきましたnoteupup

一つ目が最近よく目にする【ロマネスク】ですeyeshine

俗に言うブロッコリーとカリフラワーのかけあわせですねflair

僕はまだ食べた事が無かったんで買おうと思ったら陳列棚には売り切れの表示がsign02sweat01

道の駅にいた職員さんに「もうロマネスク無いんですか」と聞くと、「試食用のがあるからこれ持ってっていいよ」と言ってくれましたheart01

僕が「悪いので気持ちだけでもお金取って下さい」と言うと「飲食店経営してるんだったらこれ持って帰って食べた事の無いお客さんに食べさせてあげて」と言われ、「優しい職員さんの気持ちを無駄にしない為にお店でもっと知ってもらおう」と心に誓いましたrockrock

そしてもう一つがこの【キク芋】ですeyeshine

見た瞬間【生姜】だと思い「ラベルでも貼り間違えたのかな」と思いましたsweat01dash

これも初めて見たし、耳にした事無い名前だったんで、早速「どうやって調理する食べ物なんですか」と聞くと「スライスして酢の物にしたり、天婦羅にしても美味しいよ」と教えてくれましたheart04

早速店に戻って料理長の良君に調理してもらいましたrestaurantnote

ロマネスクはシンプルに茹でてもらいマヨネーズでいただきましたheart02

本当にブロッコリーとカリフラワーみたいな食感で、頂いたロマネスクが新鮮だったので美味しかったですhappy01up

見た目も先っちょが尖っていて可愛いし色々な盛りつけに使えると思いましたflaireye

そしてもう一つのキク芋は素揚げと天婦羅にしてもらい、これもシンプルに塩でいただきましたupup

サクッとしていてほんのり甘さがありますが、食感で言うとじゃが芋みたいな感じではなく、蓮根みたいな感じで美味しかったですheart04


こうやって電車に揺られて畑が周りにある土地に行くのって遠足みたいで楽しかったし、生産者さんからも色々なお話も聞けたし、とても充実した一日だったし、やっぱり飲食業って面白いなと改めて感じましたheart01heart01note

2009年3月14日 (土)

野性児!?

先日、ランチだけ出勤した後、夜だけお休み頂いて近所のお店の【にしやん
】さんにお邪魔してきましたhappy01

店長のオッティーさんとはもう知り合ってから10年になりますeyeshine

一件目は梅田にある飲食店さんでお食事した後だったので、お腹はいっぱいだったのですが、ちょっとつまみたい気分だったので「なんかアテになるもんありますか~」って聞いたら、店長のオッティーさんが面白い物を出してくれましたflair


写真では分かりずらいかもですが椎茸なんですsign02

「これを好きなだけむしって食べて下さい」と言われ、小学生に戻ったかのようにむしりまくっていました(笑)upnote

むしった椎茸は七輪で焼いて好みの量のお塩を自分でかけて食べるといった感じでアウトドアな気分で楽しかったですhappy01heart01

焼きたての椎茸を食べながらビール、焼酎、日本酒がすすむ、すすむbeerbarscissors

結局ヘベレケになって家路につきましたsadsweat02sweat02

店長の恐怖体験 最終話

長らくお待たせしましたhappy01

いよいよ最終話ですeyeshine

《前回の続き》

玄関扉が閉まりかけた瞬間に、ふすま扉が一気に勢いよく開いたのである!!!

僕「誰かがいる!!」

僕の全身が一気に恐怖感に襲われる!

恐怖感に襲われ身体が硬直しているのを感じる

ふすま扉から黒い人影が見える!!

その黒い人影がゆっくりとふすま扉から出てきたと思った瞬間!!


僕の方をめがけて早足で近付いてきたのである!!

一瞬で僕の頭の中では今までの出来事の整理がついた

話はこうだ

【この黒い人影がM君を殺した後、M君宅を出ようとした時に、僕がM君宅に訪問。この黒い人影の犯人は突然の僕の訪問に身を潜めてやり過ごそうとしたが、僕が帰るのを見計らって殺害を決意。】

結論に整理がつき身の危険を感じる!!

視線をその黒い人影の手にうつし、武器らしき物を持ってないか確認した瞬間にはもう黒い人影は僕の近くまで近づいてきていた!!!


僕「ヤバい!殺られるかもしれない!!」

周りに反攻する為の武器らしき物が転がってないか見ようとしたが冷静になれていない僕は立ち尽くすだけであった

覚悟をした瞬間だった…


「すいませんでした!!!」

・・・・・何があったか一瞬分らなかった・・・・

よく見ると目の前には頭をさげたM君が居るではないか

僕「?????」

僕「えっ!どういう事?!」

M君「腹痛が酷くて動けなくて携帯からお店に電話しようとしたんですが携帯の料金払い忘れてて連絡出来ずに、本当にすいませんでした!!」

僕「ふぅ~~~、、そうやったんやー!早く出てきてくれな俺、想像だけで死んじゃうとこだったよ(笑)」

M君「???」

僕「OK!とりあえず店に戻るから明日治ってなくても治ってても連絡ちょうだいなー!」

M君「ご迷惑かけてすいませんでした!」


と完全に僕の一人妄想サスペンスで勝手に一人でドキドキハラハラしてただけでしたsadsaddown

ちゃんちゃんnotenote


2009年3月12日 (木)

店長の恐怖体験!vol.2

昨日は急なアクシデントの為に続編をアップする事ができず申し訳ございませんでした

早速vol.2にうつりたいとおもいますshinenote

《前回の続き》


そうこうしてる内に暗闇に目も慣れてきたのか、うっすらと部屋の中が見えてくるようになりました

その時!!

視界に飛び込んできたのはゴミや荷物が散乱しているダイニングキッチンでした

まるで誰かと争った跡かのような感じさえします

僕「マジかよ…嫌な予感がする」

玄関で立ち尽くしていた僕は次第に最悪のシナリオを頭の中で想像してしまっていました

それは通り魔的な侵入者か、もしくは友人・知人とのトラブル、などいずれにせよ何らかしかのもめ事があって何処かに連れ去られたか、もしかしたらこの部屋の何所かで倒れているとか…

…最悪、、、死んでいるとか…

最悪のイメージが脳裏に焼きつく

暗闇に目が慣れてくると次第に部屋の構図がわかってきた

今、僕が居てるのは玄関、真正面には散らかったダイニングキッチン、左方向にはアコーディオンカーテンがあるので、おそらくその向こうは洗面所なりお風呂場であろうと思われる

そしてダイニングキッチンの奥には右方向にふすま扉、左方向には擦りガラスの扉がある

間取りでいうと2DKといった所だ

しばらく考えてからこの部屋の何所かにM君が居ないか確かめる事にした

まずはこの左方向のアコーディオンカーテンを開けてみようと思ったが最悪のイメージが脳裏に焼き付いている為、なかなか行動に移せない

心を奮い立たせ一気にアコーディオンカーテンをあけた!!


…がそこにはM君の姿はなく、予想通り洗面所があるだけだった

恐る恐る奥の方も見まわしたがお風呂場があるだけだった

ほっと一息つく

残されたのは残り2部屋

一つが擦りガラスの扉、そしてもう一つはふすま扉である

擦りガラスの扉の方からは、けたたましく鳴く犬の鳴き声が聞こえてくる

よく見ると擦りガラスの扉の奥からぼんやりと明かりが見える!

パソコンのモニターなのかテレビなのかが点けっぱなしになっている様である

その光景が余計に不気味に感じる

そして暗闇の右方向にあるふすま扉は擦りガラスの扉と違って奥の様子がわからない分、尚更不気味に感じるし、僕の直感というか本能が、ふすま扉から得も知れぬ恐怖を感じるのである

僕「Mくーん、Mくーん」

大きい声で呼んでもやはり反応がない

僕「やべえな…サスペンスドラマの主人公になった気分だよ」

と、心の中でつぶやく

玄関で立ち尽くしたままの僕は色々考えた結果、奥の2つの部屋を探す前に一度、店に戻り警察とかに相談した方がいいと思い、ひとまずこの部屋を立ち去る事にした

振り返りダイニングキッチンを背中にして、玄関からゆっくりとマンションの廊下に出て、玄関扉をゆっくり閉めようとしたその瞬間!!!


僕は見逃さなかった!!

玄関扉が閉まりかけた瞬間に、ふすま扉が一気に勢いよく開いたのである!!!

僕「誰かがいる!!」

僕の全身が一気に恐怖感に襲われる

次号、衝撃の最終回sign03

果たして僕はどうなってしまうのか?sweat01

消えたM君は何処に行ったのか?sweat01

お楽しみにhappy01upup


割烹Dining&Bar 神蔵 のサービス一覧

割烹Dining&Bar 神蔵