プロフィール

スタッフ

神蔵の店長をしています♪

美味しい物を食べてる時が幸せを感じます(*^_^*)

利酒師の資格取得(2005年)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2010年3月12日 (金)

待望の泳ぎイカ(^v^)

ようやく神蔵に泳ぎイカが導入されましたscissors

泳ぎイカの姿造りができますup

ここまで長かったけどようやく辿りつけましたgood

下足とエンペラは天婦羅にしてご提供できますnotes

入荷してない日の多々あると是非お問い合わせの上ご来店頂けたら嬉しく思いますhappy02

2010年2月 9日 (火)

★神蔵の新兵器★

今、神蔵はお店の改革に臨んでいますscissors

その第一弾がイケスの導入sign01

しかもただの活魚を泳がすのではなくて大阪でもやっている所が数少ない泳ぎ烏賊を導入しますgood

皆さん食べた事がありますかsign02

日本では呼子の泳ぎ烏賊が有名ですが、イカはなんせデリケートなので、中々導入実現できないのが、現状ですsweat02

僕の知っている限りでは大阪でsixseven店舗と神戸でone店舗、京都でone店舗と極めて扱っている所が少ないのですsweat01

それだけ泳ぎのイカの扱いはめちゃめちゃ難しいんですcoldsweats02

業者さんにも大変やからとか海老とか無難なのを泳がしといたらといわれましたdown

が、やっぱり何事もチャレンジだと思うので思い切って導入に踏み切りましたgood

イカは長方形の水槽では頭をぶつけてすぐに死んじゃうので、角の少ないsix角形の水槽を導入しますpisces

これで烏賊が頭をぶつける事なく回遊できてストレスが軽減できるんですhappy02

泳いでるイカを見ていると普段は透明なのですが、時折、赤く光ったりしますflair

赤く光っている時は怒っていたり、ストレスがたまっている時なんですcrying

その状態が続くと、すぐに死んじゃうので、できるだけストレスのたまらない回遊できるsix角形の水槽が望ましいのですflair

理想は円柱の水槽なんですけど、高すぎて手がでませんdespair

また導入したらブログにアップしますので、皆さん泳ぎのイカを食べに来て下さいねrestauranteyenotes

2010年1月 8日 (金)

大好物!

どーもこんばんわhappy01

今日は僕の大好きな食材の紹介をしたいと思いますup

冬の味覚の

生牡蠣

真鱈白子

あんこうの肝

ですheart04

どれもこれも最高に好きですlovely

プリン体が多いのでビールも好きだし将来、もしかしたら近い内にでも痛風になるかも知れませんcrying

わかってても美味しいからついつい食べたくなるんですgood

好き嫌いはあると思いますが、個人的には超オススメの逸品ですnotes

日本酒片手にサイコーなひと時を神蔵で…完全に下手な宣伝でした(笑)

2009年3月16日 (月)

遠足気分(^.^)/~~~

今日は前から気になっていた野菜の生産者さんと会える【道の駅】に行って来ましたtrainhappy01

当店からは電車とタクシーを乗り継いで約1時間30分かかる所にある大阪府の河南町の道の駅と言う所ですcarbusnote

到着したのが16:40頃で、そこの施設が17:00閉店なので野菜もほとんど売れてしまい、あんまり無かったのですが面白い野菜を手に入れてきましたnoteupup

一つ目が最近よく目にする【ロマネスク】ですeyeshine

俗に言うブロッコリーとカリフラワーのかけあわせですねflair

僕はまだ食べた事が無かったんで買おうと思ったら陳列棚には売り切れの表示がsign02sweat01

道の駅にいた職員さんに「もうロマネスク無いんですか」と聞くと、「試食用のがあるからこれ持ってっていいよ」と言ってくれましたheart01

僕が「悪いので気持ちだけでもお金取って下さい」と言うと「飲食店経営してるんだったらこれ持って帰って食べた事の無いお客さんに食べさせてあげて」と言われ、「優しい職員さんの気持ちを無駄にしない為にお店でもっと知ってもらおう」と心に誓いましたrockrock

そしてもう一つがこの【キク芋】ですeyeshine

見た瞬間【生姜】だと思い「ラベルでも貼り間違えたのかな」と思いましたsweat01dash

これも初めて見たし、耳にした事無い名前だったんで、早速「どうやって調理する食べ物なんですか」と聞くと「スライスして酢の物にしたり、天婦羅にしても美味しいよ」と教えてくれましたheart04

早速店に戻って料理長の良君に調理してもらいましたrestaurantnote

ロマネスクはシンプルに茹でてもらいマヨネーズでいただきましたheart02

本当にブロッコリーとカリフラワーみたいな食感で、頂いたロマネスクが新鮮だったので美味しかったですhappy01up

見た目も先っちょが尖っていて可愛いし色々な盛りつけに使えると思いましたflaireye

そしてもう一つのキク芋は素揚げと天婦羅にしてもらい、これもシンプルに塩でいただきましたupup

サクッとしていてほんのり甘さがありますが、食感で言うとじゃが芋みたいな感じではなく、蓮根みたいな感じで美味しかったですheart04


こうやって電車に揺られて畑が周りにある土地に行くのって遠足みたいで楽しかったし、生産者さんからも色々なお話も聞けたし、とても充実した一日だったし、やっぱり飲食業って面白いなと改めて感じましたheart01heart01note

2009年3月14日 (土)

野性児!?

先日、ランチだけ出勤した後、夜だけお休み頂いて近所のお店の【にしやん
】さんにお邪魔してきましたhappy01

店長のオッティーさんとはもう知り合ってから10年になりますeyeshine

一件目は梅田にある飲食店さんでお食事した後だったので、お腹はいっぱいだったのですが、ちょっとつまみたい気分だったので「なんかアテになるもんありますか~」って聞いたら、店長のオッティーさんが面白い物を出してくれましたflair


写真では分かりずらいかもですが椎茸なんですsign02

「これを好きなだけむしって食べて下さい」と言われ、小学生に戻ったかのようにむしりまくっていました(笑)upnote

むしった椎茸は七輪で焼いて好みの量のお塩を自分でかけて食べるといった感じでアウトドアな気分で楽しかったですhappy01heart01

焼きたての椎茸を食べながらビール、焼酎、日本酒がすすむ、すすむbeerbarscissors

結局ヘベレケになって家路につきましたsadsweat02sweat02

割烹Dining&Bar 神蔵 のサービス一覧

割烹Dining&Bar 神蔵